様々な用途で活用できるオリジナルソケットの検査治具

プリント基板の半田が付く場所は、IC回りなどの箇所はとても狭くなっていて何度も半田を取り除いたり部品を取り付けるなどを繰り返しているとアートワークの一部分が剝がれてしまって使い物にならなくなることがあります。特に、ICを選定しているときなどは交換を繰り返しながら測定や評価をすることになるので注意しなければなりません。汎用性を持つ部品などの場合は既製品のICソケットを使えば抜き差しだけで済むのでアートワークの剥離防止と手間の削減効果に繋げることができますが、特殊なものなどの場合はオリジナルソケットが必要になることも少なくありません。一般的に、オリジナルソケットは検査治具などで使うときに作るものになるのですが、検査治具は対象になる検査に最適化されたものであり基本的には使い回しが利かない部品です。

オリジナルソケットの名称が付いていることからも想像できるかと思われますが、特殊形状のICなどを選定するとき検査治具でも使えるものを製作しておけば、剥離のリスクをなくすと同時に作業効率を高める効果へと導くことができるわけです。プリント基板内の動作チェックを行うときなども、組み込みではなく単体でチェックしたいときなどオリジナルソケットの検査治具を使えば作業性をアップできる、インターフェースとなるカードをハーネスで接続するだけで済むので試作品だけなく量産品の製造を行う際にも役立つ存在になってくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です