検査治具向けオリジナルソケットの需要

研究機関や製薬会社、または医療施設などでは毎日検査治具を使用しています。通常は量産化をされているものを活用するのですが、対象の形状や状態によってはオリジナルの検査治具を使わないといけない場合もあるでしょう。おもに注射針やシリンダーなどが対象となりますが、それらをオーダーメイドで用意をしたものをオリジナルソケットと言います。ここでは簡単に、オリジナルソケットの需要について解説をしていきましょう。

検査治具は基本的には使い捨てとなるものです。そのため取り替えをする針に至っては安価なシリコンや塩化ビニールを採用されるのがほとんどです。1本あたり10円程度なので、大半の方が洗浄をして再利用を使用とは思わないでしょう。オリジナルソケットに至っても使い捨てのスタイルをとるため、基本的には安価な製品です。

医療施設では必ずと言っていいほど毎日大量の検査治具を使用されるため、大きな需要が見込める業界です。オリジナルソケットの普及率も高く、国内でオリジナルソケットの製造・販売を手掛けている企業では、大学病院や総合病院と提携をされているところが大半です。検査治具は現段階で約200種類が存在しており、そのすべてでオーダーメイドにも対応をしています。今後も医療分野ではさまざまな治療が確立をされていくでしょう。

それと同時に検査器具も新しいものが登場するので、この業界の需要はますます伸びていくことが予測できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です