オリジナルソケットを使った検査治具

ソケットという意味は元々、2つの部品や製品、電気関係では、ケーブルもしくはコードを接続するという意味を持っています。対極する2種を繋ぎ合わせて1つに仕上げていきます。多くの製品は、対象の物自体が他の物と繋ぎ合わされる以外の意味は持ちません。場合によっては、1つの製品の中にソケット部分と接続以外の機能を果たす部分と一緒にしている事もあります。

パソコンでいうと電源端子やケーブル端子の差し込み口等筐体の周辺に色んな端子が設けられています。このソケットという言葉を使ったのがオリジナルソケットです。オリジナルソケットはその名の通り既製品ではなく、新しく作り出されたソケットの意味です。販売促進の為に販売側が新しく作ったり利用者側のニーズに応じてオリジナルソケットを作る事もあるでしょう。

検査治具に利用されているソケットは製造される製品により、仕様が違って来ます。その為、オリジナルソケットが必要です。検査治具自体は使い手を選ばずにいつでも大量生産が出来ます。しかし、小規模の会社だと検査治具を使う方がコストがかかるので難しいです。

検査治具は他の機器を間違った使い方をしない様に案内する役割を持っています。元々の専門知識を持ち合わせていない人が使いこなすには時間がかかります。使っていくうちに他の器具と同じで老朽化します。定期的なメンテナンスも頭に入れておかないと費用分を回収するのは容易ではないです。

使いこなす研修も行う必要があります。検査治具のオリジナルソケットのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です