光通信のTOSAについて

現代社会の必須の技術として、インターネットがあります。インターネットを活用することにより、はるか遠くの国々の人たちとほぼリアルタイムでの更新が可能となっています。このようなことが可能となってきているのは、インターネット技術の優れた特性によります。インターネットの利用は日々広がっていますが、現在でも技術革新が盛んに行われていっています。

代表的なものを上げると、動画の視聴やインターネットショッピングなどです。これらは、外出することなく様々なの人たちと交流したり、物品の購入などを行えるという大変画期的な変化を私たちの生活にもたらしました。そのような意味で、私たちの生活は昔と比べると大きな変化をしていることになります。このような、インターネット技術の中心となるとが光通信です。

インターネットの基幹部は、光通信で構成されています。光通信とは、光ファイバーを利用することにより、情報を光にのせて伝達を行うというものです。そのことにより、大量のデータを瞬時に遠くまで送ることが可能となってきます。このように、インターネット基幹部の光通信は大変画期的な技術なのですが、それを利用する端末は電子機器ですので、まず電子情報を光情報に変換する事が必要となってきます。

そのようなことを行うのがTOSAです。TOSAとは、電子機器からもたらされた情報をLEDを利用して光情報に変換するものです。TOSAは、電子機器と光ファイバーをつなぐ役割を持っていますが、光情報を伝達するためには光ファイバーの光軸とLEDの発光面をきちんと調整する必要があります。このような調整を簡単にできるように、TOSAでは結合ユニットが作られています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です