光通信でのTOSAの利用

生活環境は、この数十年の間で大きく変化してきています。これは、様々な技術革新がもたらしてくれたものなのですが、その中でも印象深いものに情報伝達の展開があります。この情報伝達の発展とコンピューターなどの機器との発展は、相まってそれぞれを促進してきました。現在では、コンピューターはインターネットを利用するためにあるものだというような考えも出てきています。

実際に、インターネットでの利用を前提としたコンピューターも作り出されるようになってきました。このように、私たちの生活を大きく変化させる技術の代表的なものとしてインターネットがあるわけですが、その中心となるのは光通信の技術です。光通信とは、情報を光にのせて伝達するというものです。これが実現したのは、長距離まで低減衰で光を伝達することが可能な光ファイバーが開発されたからです。

現在のインターネットの中枢部である光通信はこのような技術でできているのですが、実際に末端部が操作するのは電子デバイスですので、情報を送出する際には電子情報を光情報に変換する必要があります。そのようなことを行ってくれるのがTOSAです。電子情報を光情報に変換する際にまず思いつくのがLEDなのですが、LEDの光を光ファイバーに導入するには細かい調整が必要となります。そのようなことで、簡単に光の調整が行えるようにTOSAは開発されました。

TOSAは、電気工事と同様の技術レベルで光ファイバーの敷設などを行うことを可能にするアセンブリーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です