光通信とTOSAとはなにか

現代は、情報社会と言われています。この言葉に代表されるように、情報のやり取りというのは大変重要なものとなってきていますが、このことを後押しする技術としてできたものがインターネットです。インターネットの特徴は、大量の情報を高速で遠くまで送るということが出来る点です。この特性から、世界中に張り巡らされた情報網を構成することが可能となりました。

世界中の動向を、簡単にリアルタイムで手に入れることが可能となってきています。またインターネット技術の発展により、金銭の授受に関してもネットを介したものが大変盛んになってきています。さらに、インターネットがなければできないような暗号資産なども生み出されるようになりました。このように現代社会の中枢部を担うインターネット技術なのですが、その中心的な役割を果たすのが光通信技術です。

光通信とは、情報を光にのせて光ファイバーを通して伝達しようというものです。光ファイバーの持つ低減衰と大量輸送特性が、現代のインターネットの普及に大いに寄与しています。このように大変優れた特徴を持つ光通信なのですが、電子機器からの情報を光ファイバーに導入する器具が必要となります。そのような役割を持っているのがTOSAです。

TOSAは、電子機器からの電子情報をLEDを利用して光情報に変換し、光ファイバーへと導入する役割を持ちます。LEDから光ファイバーへの光の導入の際については細かい調整が必要なのですが、TOSAの結合ユニットではそのようなことが簡単にできるように作られています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です