開発を支えるICソケットについて説明します

開発を支えるICソケットについて説明します。開発と改善をサポートするカスタムICソケット。名前が示すように、ICソケットはICを取り付けるためのソケットであり、通常はボードに取り付けられます。入手しやすい汎用タイプもありますが、高周波を扱う分野ではカスタムICソケットを使用しています。

市販の汎用タイプとは特性・信頼性・耐久性などが異なります。また、Cに合わせて設計されているため、互換性を気にする必要がありません。カスタムICソケットは、設計の自由度が高いフルオーダーと既存製品を変更するセミオーダーがあり、後者は短納期が特徴で、前者は細部にこだわることができます。はんだ付けは信頼性の高い接点を得る最良の方法ですが、試行錯誤が必要な開発・改良の分野では、繰り返し取り外し可能なソケットが不可欠です。

ソケットはICから伸びる足を固定する構造になっており、挿入することで接点が確立・固定されます。ただし、汎用性が重要な市販品はICやソケットと互換性があり、着脱を繰り返すことで接点が不良になったり、使用できなくなったりする場合があります。製品の着脱を一定回数以上繰り返すと、お金がかかっても信頼性の高い製品を設置する方が安くなります。現実的な答えの1つは、注文して、使用するICに合わせて設計し、ボードに取り付けることです。

高周波ノイズ対策や振動対策も注文できるので、外部ノイズや振動によって特性が変化する過酷なICの開発・改良に頼ることができるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です