一般家庭内で見受けられるカスタムソケット

昨今の生活シーンでは、数多くの家電が生活必需品となっています。夏だと室内で快適な温度を保つためにエアコンを使用するものでしょう。さらに食事を準備するのに炊飯器やオーブンレンジ・電子レンジも多用をします。これらを使うには必ず、電気が必要です。

マイコンという言葉をご存知でしょうか。このマイコンとはマイクロコンピュータのことを指しており、現在広く普及をしている家電もコンピュータの一種ということです。基本的にはカスタムソケットを備えた機具であり、これか作用をすることで正しい電圧・電流を維持して活用することが可能です。ここでは簡単に、カスタムソケットの概要と家庭で目にできる製品について述べていきましょう。

まずカスタムソケットとは、電気制御チップとなっているものを指します。直径10ミリ程度の非常に小さなマイクロチップで、必ず半導体に備えられているのが特徴です。JISの規格を通過するには必須ですが、これは国産製品に限って言えることになります。海外製品には備えられていない場合が多く、使用時は注意をしないといけません。

一般家庭にある器具でカスタムソケットを備えているものは、電子レンジ・暖房器具の2種類です。共通している点を見ると、器具が高温になる点です。100Vの電圧で1時間以上使用すると、この2つは必ずカスタムソケットが作動をして一度電源が切れるように設計をされています。これにより火災を未然に防ぐことが可能です。

カスタムソケットのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です