電子機器に使われる集積回路や大規模集積回路を、基板にハンダ付けせず抜き差しするために使われる部品がICソケットです。パソコンやスマートフォン、デジタルカメラなど様々な電子機器を製造するには集積回路や大規模集積回路が必要になります。集積回路はIntegratedCircuitを省略してICと呼ばれており、シリコンウェハー上に抵抗やコンデンサなどの素子が組み込まれています。大規模集積回路はLargeScaleIntegrationを省略してLSIと呼ばれていて、集積度が高められているため電子機器を小型化し部品点数を少なくできます。
ICソケットを使えば個々の集積回路や大規模集積回路を基板にハンダ付けする必要がなくなります。電子機器は完成までに何度もICやLSIを交換・変更して性能を試す必要があり、効率的に開発業務を行うにはICソケットが不可欠です。この部品には汎用型の他に改良が加えられたカスタムソケットやオリジナルソケットが存在します。汎用型は金型で大量生産されるため安価ですが、カスタム品の電子機器には対応できないことがあります。
より効率的に製品の性能を試すには改良や特別な設計が必要です。オリジナルソケットは使用環境などに合わせて設計されており高性能ですが、コストが高くなり部品の完成までに時間もかかります。カスタムソケットは金型で枠を大量生産するため価格が安いだけでなく、検査内容に応じて改良を加えます。コストを抑えつつ効率的に開発業務を行いたい場合にはカスタムソケットが最も適しています。