検査治具とはどのようなものか

工業製品は複数の部品を組み合わせて一つの商品にするものが多く、自動車になると一台に何十万もの部品が使われています。これらは定められた寸法と形状にすることで、違う部品を組み合わせても問題なく機能性を持って商品化することができますが、寸法が逸脱していたり形状が異なってしまうと商品としての価値は失ってしまうでしょう。これは設計通りの部品が混ざってしまうと他の部品と干渉してしまい、そこから求めた機能が発揮できなくなってしまうからです。工業で使われる部品は全てが同一になるわけではなく、使われる場所や役割で許容範囲が決まっていて、その範囲内であれば問題なく使えるようになっています。

この判断は測定器具を使って判断しますが、簡単に判別できる方法で検査治具を活用する場合が少なくありません。これは効率性を優先した措置であり、加工した部品を検査治具に入れるだけで許攸範囲内に入っているのか確認ができるという仕組みになっています。検査治具は計測したい内容から形状が異なっているのが一般的であり、他の部品の測定で代用ができない一品ものであるのが通常です。そのため破損してしまうと新たに作成するしかなく、大事に扱う必要があるでしょう。

また、検査治具は温度や湿度でも変化してしまうので、その保管と使用する場所には計測するために最適な環境を維持していかなければいけません。検査治具は部品が正確にできているのか確認するために有効なのは間違いありませんが、取り扱う作業者によって判断基準が異なる場合があります。そのため、事前に取り扱い方法を徹底すると共に、使い方の手順もしっかりと習熟させておくことが求められます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です