自動二輪に備わっているカスタムソケット

若い世代を中心に、自動車やバイクといったモーターツールが高い人気を得るようになりました。気軽に好きな場所に移動ができるのはもちろん、大きな荷物を運搬することもできるため、生活の質を向上させられるという側面も備えています。以前は車もバイクもマニュアル操作で運転をするものでした。ところが1990年代後半からは、アクセル・ブレーキの2つのみを運転手が操るだけでいいオート車両が登場しました。

これによりより多くの方が免許を取得できるチャンスを得たわけです。ここでは自動二輪のオート車両にスポットをあててご紹介をしていきましょう。自動二輪の場合、必ずカスタムソケットというものをエンジン駆動部に備えているのが特徴です。これは半導体の一種で自動走行を手助けする機能を備えているものです。

カスタムソケットは大きく分けて2パターンで構成をされており、あらかじめプログラムを組んでいるICチップと、自身で学習をさせるAIとなります。大半のメーカーでは前者を採用されていますが、レースに興じる場合は後者を装着しなくてはいけません。カスタムソケットの役割はエンジンの制御であり、AFによってスピードが出過ぎないように管理をおこないます。カスタムソケットは今では約90パーセント程度の車種に搭載をされており、原付二輪では100パーセントの割合です。

安全な走行を実施するのに必要不可欠なので、カスタムソケットの役割はとても大きいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です