ICソケットとはどんなものか

ICソケットとはICやLSIなどを抜き差しすることが出来るソケットのことです。ICとは集積回路のことであり、小さなチップ上の物に膨大な量のデータが記録されています。LSIとは大規模集積回路のことであり、ICを超える量の情報を記録することが出来るものとして知られています。企業が使用している物というイメージがあるかもしれませんが、個人個人のレベルでも使用されることがあります。

その場合にはプリント基板にはんだ付けをします。ICソケットを接着するためにはまず元々ついているソケットを取り外さなければなりません。一般的にはマイナスドライバーを隙間に差し込んで取り外すことが多く、この時に基盤を傷つけないように気を付ける必要があります。ICソケットを使う最大のメリットは簡単にICを抜いたり、差したりすることが出来ることです。

一度挿入さえしてしまえば非常に便利に扱うことが出来ます。それゆえに電子工作などの分野では注目を集めています。ICソケットを作成する際には何度も検査が行われます。これは精密機械ゆえに少しの狂いが致命傷になるからです。

製造業の現場で既存の電子機器の性能を試したいというケースにおいても、この機器を使うメリットは大きいといえるでしょう。ICソケットの中には専用の機能を持つタイプも存在します。使う目的がはっきりとしている場合には、専用の機能を持つタイプを使用することでより一層の大きなメリットを得ることが出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です