ICソケットは業務効率の向上に役立ちます

ICソケットは電子機器の製造業務を効率的に行う上で重要な役割を果たしています。集積回路や大規模集積回路を基板にハンダ付けすると、交換や変更を容易に行うことができません。この検査治具を使えばハンダ付けせずに交換や変更ができるようになります。新たに電子機器を開発するには、何度も集積回路などを交換・変更して性能を試さなければなりません。

ICソケットを使えばハンダ付けする場合と比べて大幅に手間や時間を省くことができ、人件費などコスト削減にもつながります。小型で高性能な電子機器を低価格で消費者に提供するには、集積回路や大規模集積回路が必要です。集積回路はIntegratedCircuitを省略してIC、大規模集積回路はLargeScaleIntegrationを省略してLSIと呼ばれます。これらはフォトリソグラフィという技術によって半導体であるシリコンウェハー上に抵抗やコンデンサ、トランジスタなどの素子が組み込まれています。

フォトリソグラフィは感光性の物質を塗布してパターン状に露光させ、個々の素子や配線を組み立てることなく大量生産を可能にする技術です。集積回路や大規模集積回路を使えば、新たに論理回路や増幅回路を製作する手間やコストを省くことができます。これらの部品は大量生産されるためコストが安く、電子機器の低価格化に貢献しています。さらにICソケットを使うことで製造業務の効率が大幅に向上し、コストを削減できます。

ICやLSIだけでなく優れた検査治具であるICソケットを使えば、小型で高性能な電子機器を安い価格で消費者に提供することが可能になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です