検査治具の主な役割について

検査治具は製造加工物が決められた寸法で作られているか確認するもので、利点は大量にある部品検査もこの治具に固定すれば簡単に検査が出来ます。計測値は寸法だけでなく重さ・温度・光度など測定したい項目で違います。部品が決められた形状になっているかを検査治具を使い確認する方法には2つあり、寸法を測定器が付属した治具で測る・部品と同じ形状の検査治具を用意して、部品が出来てから比べてみて所定の形状になっているかを確認する方法です。呼び方も測定ゲージ・検査ゲージとも言われますが基本的に機能はどれも同じです。

目的に合わせてゲージ・測定器を使い製品の良し悪しを判断・検証し、誰でも簡単・正確に判断可能で、作業者の技量の差が出にくくて扱いやすいのがメリットです。例えばある製品の検査をする部分の寸法が20㎜で、寸法公差が0mmから0.005mmだと19.995mm~20mmの範囲内なら良品となります。0.005mmの寸法公差内に収まるかを検証するのがこの道具の役割です。用途では大体は狂いのある製品を弾くために狂いがわかるものを使うことが多いですが、これも製品・利用者で違います。

一つの製品を作る時に必要な検査治具は多岐にわたり、ゲージでも単体だと丸・ピン・角などがあり、製品により部品と部品を組み合わせたゲージが使われることも多いです。そのため用途と種類は製品と利用する人の数だけあるとも言われてます。他にも自動測定器などと比べて製作コストが抑えられて、現場の生産性が上がることも特徴です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です