検査治具を使うメリットやその役割

検査治具の治具とは主に部品の製品加工・組み立てをサポートする器具のことで、日常で使う身近な物から専門性の高い物まで幅広くあります。メリットは作業の手間を削減できることで、例えば紙を一定の大きさに切るときには、目安となる線を引いたりしますが、1枚だけならともかく何百枚もあると線を引くだけでも大変です。そこで、ここに線を引くことで正確に切断出来るといった位置を指示する治具を使うことで、手間も省けて効率よく作業が始められます。切断に関しても簡単でも何十枚と続けて行うと、人が行うと疲れてきて集中力も下がりそれが失敗に繋がって品質も下がります。

ここで必要になるのが正確に切断出来るように導く道具で、これで品質がばらつくのを防いで失敗して材料が駄目になるのを減らせます。機械での自動化と組み合わせることでたくさんあっても正確に量産が出来ます。作業内容が難しい場合でも正確な指示を出す治具を使うことで、誰が行っても同じ加工が可能でここでもミスを減らせるため効率も上がります。検査治具だと出来上がった部品や製品に不備がないか検査を行うもので、寸法・外観・耐久性などをチェックします。

例えばスマホの部品などは形状も複雑で小さいのでノギスやスケールでの測定が難しく、耐久性を確認したいからと言って叩くわけにもいきません。人の手だと出来ない作業を代替えするときにも役立ちます。検査治具以外にもいくつかの種類があり、固定治具は部品や材料を固定して加工をサポートし、バイス・クランプなど万力のことで一般的に一番わかりやすいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です