カスタムソケットは効率的な検査ができます

ICソケットは汎用品とカスタムソケット、オリジナルソケットに分類できます。汎用品は金型を使い大量生産されているので価格が安いのがメリットです。また金型を使うと素早く作ることができるため納品も早くなります。オリジナルソケットはデバイス形状や使用環境、既存の装置などに合わせた特別な設計になっています。

製造に時間とコストがかかりますが、汎用品では対応できない場合でも効率的に製品の検査ができます。オリジナルソケットは統一された規格のないイメージセンサなどを検査するために使われています。カスタムソケットは枠だけを金型で大量生産して、検査の内容に合わせて中身に改良を加えます。金型を使うのでコストを抑えて素早く製造でき、中身に改良を加えるため様々な事例に対応できるというメリットがあります。

汎用品は価格の安さ、オリジナルソケットは性能の高さが大きな特徴です。一方でカスタムソケットはこれらの中で最もコストパフォーマンスが優れています。改良が加えられた電子機器などでは汎用品のICソケットが使えない場合があります。さらに業務を効率化するには汎用品では足りないという場合も存在します。

オリジナルソケットは高性能ですが、コストはかかるだけでなく部品の完成までに時間がかかってしまいます。コストを抑えつつ効率的に製品を検査したい場合には、低価格で納品も早いカスタムソケットが最適です。電子機器を製造する現場では、コストパフォーマンスは優れたカスタムソケットが広く使われています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です