TOSAの役割について

インターネット技術は、世界中に様々な革新を引き起こしています。インターネットを利用することにより、世界中の人々とリアルタイムに更新を行うことが可能となってきました。また大量のデータを送付できるということから、動画の視聴などもインターネットを介して行うということが普通のこととなってきています。さらに、インターネットを利用した価値の創出というものを生み出されるようになってきました。

仮想通貨に代表されるような暗号資産は、インターネットがなくてはできない技術です。これからも社会に一段と変化をもたらしそうなインターネット技術なのですが、その中枢部を担うのは光通信です。光通信とは、情報伝達に光ファイバーを通る光を利用して行うというものです。これは、光ファイバーの光伝達の低減衰と大量情報輸送特性を利用したものです。

光ファイバーを利用する際には、電子機器からの情報を光に載せると言う装置が必要となってきます。実用レベルでの使用が想定されますので、光ファイバーと電子機器との接続については簡単に確実に行えるようにする必要があります。そのような役割を担うのがTOSAです。TOSAは、光ファイバーとの結合部とLEDと電子機器へのインターフェースから構成されています。

電子機器からの情報をLEDにより光情報に変換し、光ファイバーへの導入を行います。その際問題となるのが、LEDの光を光ファイバーへ導入する際の調整です。きちんと光ファイバーの光軸に合わせて光を導入しないと光伝達を行ってくれませんので、精密な調整が必要となってきます。TOSAでは、このことが簡単に行えるように結合部が設計されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です