TOSAとインターネット

現代は、情報の社会と言われます。これは、情報網が極めて高度に世界中で発達したためです。その基盤技術となっているのがインターネットです。インターネットは世界中を取り囲む情報網となっていますが、リアルタイムで瞬時に世界中の情報を得ることも可能とします。

このような状況の中で、自宅にいながら、世界中の様々な状況をリアルタイムで見ることが可能となってきました。またこの技術の発展により、インターネットバンキングなどの金銭の授受なども行われるようになってきています。その延長線上にあるものとして、暗号資産が次々と作り出されて着るようになりました。暗号資産は、インターネットなしには発生しなかったものです。

このような、インターネット技術の基幹部になるのが光通信の技術です。光通信とは、その名の通り光を情報伝達の手段として利用するものです。そのようなことが可能になったのは、低減衰で光を伝達することが可能な光ファイバーを開発することが可能になったからです。インターネットの利用の際には、光通信を利用するということを前提としなければなりません。

ただ末端の送受信者が操作するのは電子機器ですので、電子機器からの電子情報を光情報に変換する必要が出てきます。そのような役割を担うのがTOSAです。TOSAは、デバイスからの電子情報を光ファイバーへと伝達するアセンブリになります。TOSAは、電子デバイスからの情報をLEDに伝えるためのインターフェースとLEDからの光を光ファイバーを導入する結合ユニットから構成されます。

結合ユニットは、光ファイバーへの光導入が簡単に行えるように作られています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です